長い1日

tk33082011-04-07

いつも通りガッコへ。運委が10時からだったので「それまでに印刷しとくか」と「生徒指導部より」を全クラス分印刷。B5両面印刷だったのでちょっと時間がかかりましたが、これで明日の準備はおっけー。10時からの運委はいろんな分掌から方針やら年度当初の予定やらが出てきて、終わったのが11時半頃。職会までは明日の始業式と入学式でどんなことを話すかを考えて過ごし、職会10分前に放送がかかって「職員写真だよ」とのことで玄関前の桜の下でてんやわんや。それから職会、結局2時間半かかって終わりました。生指からは「方針」やら「役割分担」やら説明。そのあと体育館のシート敷き、すぐに終わり転入生に制服を貸し出して今日は終わり。
明日は午前中始業式、午後は入学式。始業式はしゃべらないといけないし、午後は警備のあと保護者相手にちょっとお話し。明日はスーツです。