鹿児島へ

4時半起床、5時に家を出て近鉄始発で鶴橋へ。環状線新今宮へ行きB快速で新大阪へ。途中西の空を見ると大きな満月、あれがスーパームーンかしら。新大阪に着いていつものさくら543乗車。4時間ほど乗って鹿児島中央着、そのまま指宿枕崎線の喜入行き乗車。喜入と言えば石油備蓄基地ですなあ、と思っていると巨大タンク群が。喜入で1時間弱待って追いかけてきた枕崎行き乗車。枕崎行きはけっこうな乗車率、最初は座れなかったのですが次第にお客さんが減って座れるように。途中の指宿でガクッと減るも車内はまだにぎやか。それにしても指宿ってのは砂蒸しで有名ですがアクセスはJRしかないのですかな。団体さんはバスで来るだろうけど私のような個人客には不便かな。
とかなんとか考えてるうちに枕崎着。
駅前に大きなスーパーがあり、そこで一服して上り列車を1時間待ち。待合室でネイティブの薩摩弁使いの会話を聞くとはなしに聞いてましたが分かりますな。イントネーションに違和感があるだけですんなり耳に入ってきます。鹿児島中央に戻る途中喜入あたりですっかり暗くなり鹿児島中央に戻ったときはもう真っ暗、今夜は天文館のホテル泊です。