鹿児島から大阪(前半)

朝ホテルをチェックアウトし駅まで歩いているとき思ったのは町のつくりが徳島に似てるなってこと。駅前だとか街路だとかがね。そうして大阪よりかなり西なので夜明けが遅い、6:35の川内行きに乗ったのですがいつもガッコに着くあたりでもまだ真っ暗日本は広いですな。川内に着いて肥薩おれんじ鉄道に乗り換えて八代へ、2時間半のローカル線旅。八代で熊本行きに乗り換え、30分ほどで熊本着。せっかくだからと熊本城へ行きウロウロ。行きの市電はうまく乗れたのですが帰りをしくじりとんでもないところへ。そこから駅に戻るのに時間がかかり熊本発14:03鳥栖行き乗車。途中の久留米で小倉行き快速に乗り換えて、小倉で下関行きに乗り換えて終了。今夜は下関泊です。