ユキチャン有馬来ず

tk33082008-12-11

ユキチャン2着、有馬不出走/クイーン賞
重賞2勝目を狙った白毛ユキチャン(牝3、後藤)が2着に敗れた。道中2番手から抜け出しを狙ったが、ヤマトマリオン(牝5、栗東・安達)に頭差かわされて惜敗した。1番人気に応えるべく意地は見せた。直線でいったん差されてからも、簡単には引き下がらない。白い馬体をいっぱいに伸ばして、先輩馬に食い下がった。「スタートで寄られて余分に仕掛けた分かな。手応えはあったけど切れるタイプじゃないから、もっと離していけば良かったかも。でも力があるのは分かった」。初めて手綱を取った安藤勝騎手は頑張りを評価した。有馬記念ファン投票の第2回中間発表で15位に位置するが、金子オーナーはグランプリ不出走を明言。後藤師は「今後は牝馬限定の交流重賞中心で。TCK女王杯(統一G3、1月21日=大井)エンプレス杯(統一G2、2月25日=川崎)あたりは外せないかな。地方が盛り上がってくれればうれしいね」と話した。来年もダート界のヒロインとして注目を集めることになる。

http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20081211-438920.html

というか地方の交流重賞でないと勝てない馬と言えるでしょう。有馬に来ても勝ち負けになるわけでもなく、中央ではやっぱりちょっとしんどいと思いますので今後は「ドサまわり」かなあ。南関東ばかりではなく、いろんな地方へ「賑やかし」に出走してあげてくださいな。