新年度

tk33082011-04-08

今日は午前中始業式。8時半教室点呼の後、ロッカー移動しながら体育館設営。それが終わってから体育館へ移動し始業式開始。校長→教務→生指→生徒会と話しして終了。生指からの話しは後半3年生に向けての「就職がんばろう」という話しになってしまいました。そのあと2年生は多目的室で、3年生はそのまま体育館でそれぞれ学年集会。そのあとは生指でちょっとゆっくりして12時半に警備に当たっているセンセらに集まってもらって分担確認。1時から外で新入生と保護者の誘導、2時に式が始まったところで撤収し私は式場へ。式が終わってから保護者だけになったところでまず教務、そのあと生指からお話し。また20分ほど話していたようです。私のあとの学年主任の話を聞きながら「この人はむかし落研におったんやろなあ」と変なことに感心。しかしまあむかし某高校で進路部長していただけあって、進路関係には詳しくて「あと1年おいといて、この人が次の進路部長でも良かったなあ」とも。それらが全部終わって保護者退場につきあって体育館2Fフロアを出たところで高校の同級生にばったりと。なんやかやと話しして教室まで案内しておきました。
大勢の前に出て話しするのはあと1回、月曜の新入生オリエンテーションを残すのみとなりました。