ハロウィーン?

tk33082012-10-31

ハロウィーンというコトバを初めて目にしたのは大昔、中学生の頃ブラッドベリの『ハロウィーンがやってきた』を読んだとき。

ハロウィーンがやってきた (ベスト版 文学のおくりもの)

ハロウィーンがやってきた (ベスト版 文学のおくりもの)

Trick or Treat」が「いたずらかもてなしか」と訳されていて「?」だったのですが昨日の『天声人語』に「お菓子くれなきゃいたずらするぞ」としっくりくる文があり四半世紀ぶりにすっきりしました。
むかしはもう少しおどろおどろしい行事の印象だったのですが、浸透してくるにつれてただのお菓子をねだる日になりましたな。